• HOME
  • Blog
  • 6月21日フォローアップセミナーを開催!

Blog

6月21日フォローアップセミナーを開催!

2018.07.17

過去のScrum Inc.認定セミナーを受講頂いた方を対象に、フォローアップセミナーを開催しました。

Scrum Inc.のSEOであるJJ サザーランド氏、副社長のAvi Schneier氏より講義を行いました。

セミナーでは「Agile at scale」と題し、Scrum Inc.の支援を受け、企業全体でのアジャイル開発の導入に成功したBoschや北米トヨタの事例を紹介し、組織変革におけるリーダーシップの役割とScrum Inc.チームがリーダーシップをどのようにサポートしたかをお話しました。

セミナーの最後に30分ほどの質疑応答の時間では、現場での困りごとや取り組み方法など活発な質問があり、大いに盛り上がりました。

「お前は本当にそれでいいのか?!」

やる気のない人に対して、どうしたらいいのか?という問いに対し、JJはただこう問えばいいのだと言っているシーンですね。
質問に対し一つ一つ丁寧にアツく語っておりました。

2時間半という短い時間ではありましたが、実りの多い時間となったのではないでしょうか。

フォローアップセミナーでは、Scrum Inc.認定セミナーを受講した方を対象にユーザストーリーマッピングやレトロスペクティブなど認定セミナーで説明したことをワーク中心で実践することにより習得を深めることができます。
Scrumについて学びを深めることはもちろん、認定セミナーで学び、実際に現場に持ち込んでやってみたときに、うまくいかない困りごとや疑問など、コーチや他社の同じ悩みを持つ方に相談できるいい機会となります。

是非、認定セミナーを受けた方はこの機会をご利用いただき、現場に活かしていただければと思います。